*6/手芸

2006年6月23日

浴衣つくりました

じつはこっそり、ゆーの浴衣つくってました。
やっと出来た…(^_^)
次はぴんのだ。
続きを読む "浴衣つくりました"

投稿者 糸々 : 20:07 | 6/手芸 | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年2月19日

帽子完成図

先日にょろりさんのサイトでの耳当て付き帽子をみて作ったのですが、帽子を無くしてしまい(´・ω・`)ションボリしていました。
でも発見したので、早速アップします^^
おそくなってごめんなさい〜にょろりさん。

フォトアルバム

簡単に可愛く出来てうれしいです^^
留め具はリングスナップで無理矢理・・・。

投稿者 糸々 : 19:39 | 6/手芸 | コメント (10) | トラックバック (0)

2005年3月25日

通園バッグ作り直しました(゜ーÅ)

悲しきかな、以前作った通園バッグのサイズを間違えていました。
B4サイズが余裕を持ってはいるマチ付きバッグと指定があったのですが・・・幼稚園のお道具が入らない〜(;^_^A 。
どうやらB4サイズを間違えて測ったようでした。おかげで作り直しました。
布を多めに買っておいて良かった・・・。

ついでにお弁当袋とコップ袋も作りました。超シンプル!無地キルトの柄無し?!Σ( ̄□ ̄ || 〒 ||
まるで学校の授業で作ったような物になってしまったので、むりやり猫アップリケを作成中です(;^_^A 。
しかし物を作ることにセンスがないです・・・。

関係ないのですが、昨年買ったミシンに足踏みが付いてなかったので、オプションで今更買ってしまった。
旦那に報告したら、「そういえば、ミシン縫ってるときに 『あっ』 とか 『うわっ!』 とか聞こえてた。」
だそうです。え〜。声に出して言ってたかなぁ??

投稿者 糸々 : 09:02 | 6/手芸 | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年2月2日

幼稚園の準備

今幼稚園の準備でてんてこまいです。
入園準備の本を買いだして(そしてよけいな子供服の本を買って)、布をオークションで安く買い(そして子供服になりそうな服をオークションやら楽天やらで無駄に沢山買って)、幼稚園の説明会で言われたバッグなどのキルティング布を買って(そして無駄にフェルトでアップリケ作ろうとフェルティングニードルを買って、上手くいかずに挫折)、無駄買いでお金がないのでオークションで物売って・・・。

あ。・・・悪循環・・・?
フェルティングニードル、どうやったら綺麗に出来るんでしょう・・・だれかコツを教えてください。

投稿者 糸々 : 09:51 | 6/手芸 | コメント (6) | トラックバック (0)

2004年12月12日

編み物三昧

編み物三昧、今頑張ってます^^。
楽天ショップのpierrotさん。
最近いつもここで毛糸を買うのですが、今月は買いだめしました。(まだ買うかも・・・)
【214】ソフトメリノ
クリスマスセールで激安145円です。
今、この毛糸で毛糸のパンツ編んでます(笑)。たた&たた夫の編物入門で毛糸のパンツの編み図がのってます^^。
毛糸は違いますが、子供服も編んだのですが・・・。
続きを読む "編み物三昧"続きを読む "編み物三昧"

投稿者 糸々 : 08:33 | 6/手芸 | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月2日

ミシンをとうとう購入しました(▼∀▼)

先々日にミシンを購入しました。幼稚園に向けて・・・。ああ、ビンボー。
グリーンスタンプをヨドバシ金券に交換して、それを使ったので端数を払っただけになりました・・・。


BROTHER コンピュータミシン  CPS0104(イノヴィスC44) 《送料込5 (沖縄、離島は+¥525)》
(ヨドバシで買ったので値段は違います。ちなみにC44とは小売店によって番号が変わるようです。C41がメーカーのホームページで載ってますが、同じのです。)
コンピューターミシンの中では一番安めのです。
しかし、むかし実家にあったミシンとは全然違います・・・!!時代が変わったのね!!
まず小さい!!こんなんでパワーあるのかと思えば、割と力強く縫えます。いけます。
4枚重ねでもいけました。ジーンズもいけるそうです。おお!!!
そんで、自動糸通し!!!おお!!!なんだこれば!!楽だ!!

うちの実家のミシンは、かなりデカくてカバーもごっつくて収納も無駄にあった(細かいものがミシンに収納できました)のですが、これ全て無くなってます。カバーはビニールだし!
糸を通すのも自力でやって、下糸なんて絡まって大変でした。
(いや、古いミシンなんですがね・・・30年前くらいのものかも。)

感動しながら早速試し縫いをしたのですが、全然やり方を覚えていませんでした・・・。
娘の枕カバーを作ったのですが、仮縫いもせずにまち針一本でやってました・・・どうりで曲がるはずだ。
でも、ごまかしながら出来たので、今後はきちんと説明書やらついてきたビデオやらを見ようと思います(笑)。

投稿者 糸々 : 09:21 | 6/手芸 | コメント (0) | トラックバック (0)

| Top