*2/成長の記録

2004年5月16日

成長の記録

ゆー成長の記録
2001年8月23日からの記録です♪
後半はかなり記憶で書いている気が・・・(^^;。

身  長体   重 一   言
0ヶ月
50.4cm3435g
  • 病院では母乳で1週間、自宅では混合。
  • ミルクは雪印の「すこやか」でスタート。
  • ミルク後に吐きやすく、げっぷも出にくいのですぐお腹がすいて時間が開かなかった。(2時間半ペースくらい)
  • 紙オムツは新生児用。たまに布オムツも使う。
1ヶ月
53.8cm4305g
  • ミルクと母乳半々くらい。
  • 相変わらずはきやすい。胃液くさいのでちょっと心配。
  • 風邪をひく。痰が絡んでいるのかな〜?
2ヶ月
56cm位
(未測定)
5110g
  • ミルクと母乳半々くらい。
  • 相変わらずはきやすいので、ミルクを変えてみる。和光堂→変わらなかった。明治ほほえみ(ソフトカードという溶けやすいミルクらしかったので)→前より良くなったので、ほほえみに決定しました。
  • 紙おむつSサイズ。布もたまに使う。
3ヶ月
58.8cm5990g
  • ミルク嫌い発生!ミルク飲んだり飲まなかったり。オッパイがいいらしい・・・。いろいろと乳首を変えてみたが、結局最初から使っているCHUCHU母乳育児用乳首にもどる。
  • 体重がミルク嫌いで増えにくくなった。
  • ミルクと母乳半々くらい
  • 首が座った。
4ヶ月
61.8cm7160g
  • ミルク嫌い続行中。ミルク飲んだり飲まなかったり・・・。
  • 紙おむつMサイズ。たまに布オムツも使う。
5ヶ月
未測定未測定
  • ミルク嫌いは前よりは良くなった。
  • まだ吐いたりせきをするので、痰が絡んでるのかと思い耳鼻科に行く。毎日通うことに・・・。
  • 5ヶ月半ばにて寝返り成功。
  • いつの間にかお座りしていた。
  • BCG予防接種を受ける。
  • 離乳食をはじめる。重湯とか野菜スープ、味噌汁の上澄み等。食べたり食べなかったり・・・。
6ヶ月
未測定未測定
  • オッパイ出ないんだからいい加減オッパイ離れしてくれと思い、やらないでみるが、たいそう機嫌が悪くミルクをぜんぜん飲まなくなる。結局子供に無理させるくらいならとオッパイ復活。様子を見ます。オッパイ8分の1位・・・。あとはミルク。
  • ずりばいっぽいの始まり。後進のみ(*^o^*)。
  • 離乳食も10部粥位に。ゆで卵とかも黄身を食べてみた。
7ヶ月
67.0cm8400g
  • 三種混合1・2回目を受ける。
  • 7ヶ月後半、ずりばい前進成功!
  • 急に寝相が悪くなる。
  • 離乳食10部粥、やっと少し美味しそうなものになってきた。よかったね〜。
  • うんこがくさくなった!!
  • 紙おむつLサイズ。布は寒いから使ってない。(洗うときね・・・。(^^;)
8ヶ月
70cm位
(未測定)
9000g位
(未測定)
  • やっとミルクオンリーになりました。220くらい。
  • おかゆも7分炊き。ミルク2〜3回に離乳食2回(ミルク120くらい補充)
  • 風邪で鼻水と下痢が続く。
  • 8ヶ月前半、はいはい成功!!
  • 8ヶ月中旬、つかまり立ち成功!!!
  • 8ヶ月後半、何気に伝い歩きし始めた・・・。急速成長!!!
  • ポリオ1回目を受けに行く!私も受ける・・・(^^;
  • 物を取り上げると怒る!なんとなくわががまになってきたぞ〜
9ヶ月
70cm位
(未測定)
9300g位
  • 3回食になる。
  • 鼻風邪をひく。(私がうつす・・・(-o-;)
  • 一人立ちができた!
  • フォローアップミルクに変える。特に問題なく飲んでます。いろいろ試してみたが、やはりstepがお好きの様・・・。
10ヶ月
71cm8900g
  • 突発性発疹にかかる。(39度9分の熱が4日続く・・・。発疹もいっぱい出ました。
  • ひとり立ちでしゃがめるようになった。
  • ウンチが硬くなった(笑)
  • 後半に10ヶ月検診に行く。体重が減ってて驚いた!。動くせい?
11ヶ月
71cm8990g
  • 11ヶ月前半、少し歩き出す。ゆっくり2.3歩。
  • やっとバイバイが出来るようになった。今まではバイバイか喜んで手を振ってるのかわからなかった(笑)
  • ぎこちないけどいっぱい歩けるようになりました♪。まだ両手両足が一緒ってのは笑っちゃうけど。
  • 3種混合3回目終了♪しかし、オムツかぶれが凄くて皮膚科に通う(^^;。
12ヶ月(1歳)


未測定未測定
  • とっとこ歩いてる・・・。(笑)恐ろしい。
  • オムツかぶれが直る♪
  • しまじろうのビデオをじっくり見てる・・・。
  • 公園デビュー?公園でお友達がなんとなく出来る。
  • 離乳食、手食いが始まる。私がアーンってやっても食べない。自分で食べたいらしい・・・(^^;
  • 怒られると口を膨らます(笑)
1歳1ヶ月
74cm9500g位
  • 「いないいないばぁ」「おかあさんといっしょ」にかじりついてみる。
  • また人見知りっぽいのが始まる。
  • 歩くとき手をつないで歩けるようになる。
  • スプーンをたまに使って食べる・・・。たまにね・・・。
  • ポリオ2回目を受ける。
  • 高いとこで主張するように叫ぶ(笑)
1歳2ヶ月
75cm10kg位
  • ほぼ手食いで離乳食(^^;スプーンであげようとすると怒るのでほっとく・・・
  • 風邪をひく。
  • 小児科にインフルエンザ予防接種の予約した(^.^)
  • 月の後半、「まんま食べるよ〜」って言ったらいすに座る。
  • 絵本を見て「あう?」と聞いてくる。
  • なにやら宇宙語で話しかけてくる(笑)。
1歳3ヶ月
未測定未測定
  • 完全に牛乳に切り替えた(^.^)。
  • テレビを見て踊る
  • インフルエンザ予防注射第1回目
  • 「チャレンジぷち」をはじめた♪どうやら大変気に入った様子・・・。
1歳4ヶ月
未測定未測定
  • インフルエンザ予防注射第2回目
  • 1センチくらいの肉の塊なら食べれるようになる。
  • 歯ブラシで歯磨き本格的にはじめる。ママにやられるのは嫌がってるけど・・・(^^;
  • 10日間ほど実家と旦那の実家へ帰る。実家から帰ってくるとやけに甘えっ子になってた・・・。
  • ごくまれに離乳食でスプーンをつかう。しかも、自分で食べ物をすくえなかったら怒って泣くから困ったものだ・・・。
  • はしかの予防接種を受ける。
1歳5ヶ月76.5cm位10.5Kg位
  • 友達の子供(1歳2ヶ月)と意気投合(^.^)。一緒に遊べるようになる。

投稿者 糸々 : 09:45 | 2/成長の記録

| Top