*8/blog導入記

2005年2月13日

「Blog Pet」の種類が増えるんだ〜〜。

・ブログのサイドバーに貼るマスコットサービス「Blog Pet」、2月14日よりベータ版に移行、コメントやトラックバックに対応へ

Σ( ̄□ ̄ || 〒 ||
ぺ・・・ペットが増える!?明日じゃん!!
皆さん知ってましたか?私だけ??

楽しみですね〜^^
そういえばうちの「ぷり」ちゃん、一向にblog投稿しないなぁ・・・なんか間違えたかなぁ?

投稿者 糸々 : 14:00 | 8/blog導入記 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月11日

ナビゲーションの折りたたみ

よそ様のblogの折りたたみが羨ましくて、まねっこしました(;^_^A
リンクが多くなっちゃったし・・・。

ナビゲーションの折りたたみ


さて、これでナビゲーションがすっきり見えますか?^^

投稿者 糸々 : 22:02 | 8/blog導入記 | コメント (3) | トラックバック (0)

2004年12月9日

こウサギの背景を変えました^^

可愛い〜〜あまりにも可愛いのでこうさぎの背景を変えました^^。
うさぎーず小劇場さんの背景素材ものすごく可愛くて、どれにしようか迷いましたがやはり雪だるまw。

投稿者 糸々 : 10:17 | 8/blog導入記 | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年12月8日

コメントに絵文字を^^

stroll::blogさんのスクリプトを入れてあそんでみました^^わーい!
コメントに絵文字を入れてみました。今度もっと増やそう・・・。
素材はこちらからお借りしました。


1時間かかった・・・(゜ーÅ)

投稿者 糸々 : 22:28 | 8/blog導入記 | コメント (3) | トラックバック (0)

2004年12月4日

ブログは楽しいですよ^^

ブログを広く広めたい!ので、blogの機能を考えてみましたw。

私の使っているブログっていうのは、大きくいえば日記メインのホームページです。
ただ、ふつうの日記と違って様々なカスタマイズができ、趣味のホームページみたいにも作れます。
画像もアップできたり、レンタルブログでも割と広告が少なかったりします。
掲示板が無くても記事にコメントが出来るので、
初心者でも簡単にホームページが作れます。記事の投稿も、日記みたいにブラウザ上で出来ます。大変簡単です。

あと、多くの人の目にとめられやすいです
ping送信という機能があって、自分の記事を投稿するときpingを送ると、自分のサイトが更新されたとお知らせできる機能です。
(例・Myblog ここに送信すると、更新されたブログが表示されます。)
レンタルとかでは全部送信されそうで怖いのですが、自己設置のブログだと記事によって更新pingを送ったり送らなかったり出来ます。
トラックバック機能というのもあり、記事と記事をつなげることができます。たとえば自分の記事と同じテーマで描いているブログを発見し、この記事の人に私の記事を見てほしい〜ってなときはこれを使うと便利です。

私の設置しているteetertotterというblogは、とても使いやすいです^^。
pingも自分で選んで送れます。
無料版もありますが、個人的には有料版はかなり使いやすいです。1500円。
cgiの使えるHPスペースなら、データーベースが無くても設置出来ます。
ただ、容量は結構いるようですが・・・。
私の使っている無料HPスペースxrea.comはこういうのに寛大そうなのでおすすめです。
昨日あたり見てみたらスペース募集してました。今がチャンスですねw。
ここも募集はすぐいっぱいになってしまうので、携帯用スペースしか無くなってしまう・・・。

私みたいにほとんど更新が日記だけとかの場合はブログにするべきです。
日記を投稿すれば更新したみたいに見えます(笑)。写真も投稿できるから、カテゴリ分けすれば成長の記録としても使えますし・・・。

投稿者 糸々 : 09:41 | 8/blog導入記 | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年9月3日

teeter totter のバージョンが上がりました。

うちのサイトで使っているteeter totter がVer.2.01にバージョンアップしました。
いまのとこスキン変更はしていませんので、標準のに少し加えた物になっています(*^.^*)。
いずれスキンを遊べたらいいなぁ。

前Verよりかなり使いやすそうですのでお勧めですよ〜。

投稿者 糸々 : 09:52 | 8/blog導入記 | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月24日

blogってなに?

最近流行っていますね〜。blog。
日記形式のサイトのことです。メモ帳みたいに気になる記事を残したりも出来るすぐれものです。
サービスも多々あり、無料レンタルサービスから、CGIにて自己設置と。
うちのは自己設置しました(^^)。やって見たかったので・・・。でも実際レンタルでも十分です。

投稿者 糸々 : 09:41 | 8/blog導入記 | コメント (0) | トラックバック (0)

| Top