*4/育児日記

2006年6月17日

カゴメ劇場DVD

カゴメ劇場2005のDVDが当たりました〜^^
まだみてないけど、ゆーも楽しみにしてます。

投稿者 糸々 : 11:45 | 4/育児日記 | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月30日

幼稚園行く前から〜

今日のゆーはころびまくってました。
あんまり転ぶので、4コマつくってみました。
面白くないけど、今朝はこんな感じです・・・。

つづき

投稿者 糸々 : 10:22 | 4/育児日記 | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月17日

中耳炎・・・

中耳炎、やってしまいました・・・うちのぴん。ああ〜がっくり。
娘の風邪が長引いて、ぴんもうつって鼻水が確かに酷かったんですよ〜。
耳を妙にかいてたので、まえに小児科行ったとき、耳を見てもらって「大丈夫だよ」となってたんですが。
しかし、昨日から頭を凄い早さでフリフリしてて娘と「・・・なんかぴん、凄いねぇ・・・。」と笑ってた位だったんです(;^_^A
で、今朝見ると耳だれが!!え〜〜。中耳炎?外耳炎??

小児科で最初見てもらって、
「右の耳あかがたまってますね〜。左は大丈夫」
くらいの話だったんです。
でも、せっかく総合病院に来てたので耳鼻科も受けたいと回してもらったら
「中耳炎おこしてますね。左も中耳炎です。」だって・・・小児科の診察って?!

なんかすっかり私的に小児科の信用を失いました。うーん。
鼻水の段階で、最初から耳鼻科行けば良かった・・・。

投稿者 糸々 : 22:31 | 4/育児日記 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月30日

つ・・・つかまり立ち?!?!

うちのぴん、今日いろんな物を経由して、テーブルにつかまり立ちしてました・・・。

えー?!まだ6ヶ月ですよ?!あなた・・・。


そんなに母乳の栄養良いのかしら・・・でも体だけ成長早くてもなぁ(^▽^;)
好奇心だけで彼は成長してます。すごい・・・。

投稿者 糸々 : 20:11 | 4/育児日記 | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月22日

塞がった・・・

うちの息子ぴんの心室中隔欠損症なんですが、(実は心房の中隔にも穴があり、全部で小さい穴3つだったのですが・・・)6ヶ月に心臓の検診で見たら「完全に塞がったのでもう来なくても大丈夫ですよ」と先生に言われました!おお!ばんざい!
なんだか母乳でがんばったかいがありました(いや、気持ち的の問題なのですが。栄養的にいいかなと・・・。母乳だから塞がったという訳ではありませんよ ;^_^A )。

とにかく一安心です。

投稿者 糸々 : 11:28 | 4/育児日記 | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月7日

ずりばいしてる・・・

家の息子のぴん(5ヶ月)、おとといからずりばいしてる・・・。
早くないかな??そんなもんだっけ?!
娘の時の忘れたなぁ・・・どうだっけ?えっと成長の記録・・・っと。(記録しとくと、こんなとき便利です。息子のはしてないけど。-。-;)

・・・
6ヶ月?!( ̄□ ̄;)!!

ぴん、体でかいからか?(8s)
男の子だから??
個人差か・・・"o(-_-;*) ウゥム…。

投稿者 糸々 : 21:25 | 4/育児日記 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月7日

あけましておめでとうございます。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。糸々です。
サーバー引っ越ししてからというものあまりネット接続もしていない状況でしたが、今日は頑張ってかいてみました。
今うちの娘はコンコンと咳をし、げろげろ吐いています。風邪らしいです。しかも多分幼稚園でうつされたやつのようです・・・(病院で偶然会った、同じ幼稚園に通っている子もこないだまで吐いていたらしい)。

休みにはいって2週間目に風邪が悪化って微妙です。治った頃には幼稚園の3学期が始まる。
遊びに行けないですね・・・(゜ーÅ) ホロリ。まぁピンも小さいからいいか。
なんか家族全員にうつりそうで怖いです。旦那にうつらなければいいのですが・・・。

投稿者 糸々 : 16:46 | 4/育児日記 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月26日

クリスマス終了!

クリスマスイブの前の23日から私が熱を出し、なんだかあっという間に終わってしまいました(゜ー゜;A
とりあえず23日は旦那が休みだったので、ピザとってケーキ食べました。
娘と作ったケーキもなかなか凄かったです(笑)。
この料理センスのなさ・・・。

サンタからはプリキュアの人形のB&W2体が届きました。サンタは破産です。
娘はWが好きなはずなのに、なぜかBの人形が欲しいとサンタさんにお願いしてて、
「Wの人形がほしいんじゃないの?」と聞いたら
「わたちがWなの」だそうです。
なんだかあまりにも寂しい遊びなので(笑)、2体にしました。
枕元にサンタは置いてゆきましたよ・・・。
朝起きてびっくり2体!みたいなのを楽しみに^^。
もちろんビックリもしてましたが、ずっと遊ばずに眺めているってのも。
遊べよ!プリキュアごっこで!と突っ込み入れずにはいられません(゜ー゜;A。

しかし、私も熱があったので突っ込みも弱々しく・・・子連れで休日当番の病院行って点滴受けてきました。ベット一つに3人乗って・・・。しかも点滴打ちながら下の子に授乳。すさまじい。
結局、娘が幼稚園でかかってきてたロタウイルスっぽいらしいのですが・・・。
そんで昨日は、毎年恒例の友人達とのクリスマスに娘だけ置いて来て(楽しみにしてたんですよ・・・)、家でおとなしくしてました。いいなぁ〜(゜ーÅ) 。

投稿者 糸々 : 09:26 | 4/育児日記 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月20日

生まれた息子について

お久しぶりです。いといとです。
息子も無事生まれました。ぴんと呼ばせていただきます(笑)。

しかし、うちのぴん1ヶ月検診に心音でひっかかり・・・。
 
 続きを読む "生まれた息子について"

投稿者 糸々 : 11:21 | 4/育児日記 | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月30日

もしかして問題児?

先日幼稚園の先生から電話が来ました。
うちの娘がお友達の目を触ったり、髪をくしゃくしゃにして泣かしたと・・・(;゜(エ)゜)。
それで、先生がしかっても笑ってて、話を理解していないようだ。と。
さらにしかると先生を叩いてくると・・・。
家でも注意してくださいとのことでした。あと、家庭内でなにかあったとかありますか?とも聞かれました・・・。


うちの娘、他の子に「いやだ」と言われても調子にのってやるところがあるので、多分遊んでいるつもりなんだと思うんです。
「いやだ」と言われたらやめなさいよ!と普段から注意してますが、なかなかしつこくてやめません。
たぶんそういう感じで触ったり、先生に怒られても「一緒に遊んでた」と思っていたのかもしれません。


しかし・・・正直、
子供ってこれくらいやらないか??と思うのは親ばかでしょうか・・・?(゜ー゜;A
わざわざ電話してきて「家庭内で・・・」って言われる内容なのかなぁと・・・(いや、先生の言い方もなんか頼りなくて・・・だって「話を理解していないのか、しているのかわからないのですが」とか親に言うか?)。
もちろん悪いことですよ!目つぶしも髪くしゃくしゃも。娘にもちゃんと叱りました。
先生を叩くのも駄目です。
でも、4歳の娘に「先生を叩いたら駄目だよ!」という家庭内での注意もなんか変だし。
大人なんだから、それくらいはびしっと先生が注意してくれれば良いと思うのは・・・やはり親ばか?

実は、うちでも娘は私に叱られると刃向かって叩いてきます。
でも、きつく手を押さえて、大人の方が強いって事を分からせようとしてます。
子供は大人にかなわないって部分をきちんと示さないといけないと思って・・・。
それに、少しくらい刃向かってこないと弱っちょろいし。

と、さんざん言いながらも、家の娘やっぱり理解力が少し欠けてるのかなぁ・・・?
人の話聞かないし。聞いてて無視してるというか、よそ見てるというか。
ちょっとその部分が心配だったりもします。他の子ともきちんと遊んでいるように見えるのですが・・・。

投稿者 糸々 : 11:19 | 4/育児日記 | コメント (0) | トラックバック (0)